ねむれない。

眠れない。

というか、寝ようとしてない。

寝たら朝になる。長い1日が始まる。もちろん、寝なくても始まることは始まるけど。




こんばんは。

随分前にシャーペンについて書こうと思ってアカウントを作ったけれど、やり方がよくわからなくてほっぽってたこのはてなブログ

やる事もないし使ってみるか、と。



今日は朗読枠をした。映画になった「世界から猫が消えたなら」という本を、1時間半くらいひたすら声に出した。もともと本を読むことも音読、朗読も好きだから、楽しかった。まぁ噛みまくり。けど好きなことは好きだし、いいんだ。



世界から私が消えたなら、

この世界は。



もちろん決まってる。何も変わらない。

そんな、大企業の社長じゃあるまいし。



爆弾になりたい、っていう話、前ツイートした。


自分が、自分が生み出したものが、みんなの心の中で衝撃を起こして、何らかの刺激になりたい、そうなれるような人でありたい、って意味。


でもそんなのは、私の人生まるまるの目標で。

今は、這いつくばることだけで精一杯で。



何かで聞いたことがある。

「現状維持は退化だ」

って感じの言葉。

同じ状態で居続けちゃダメだよ、みたいな。



そりゃ、ずっーとそのままだったら良くないかもしれない、けど。

そんなさ、みんながみんな進めるわけないじゃん。

同じことを続けることも、凄く大事だし、凄いことだと思うんだ。


それに。進むって、進もうとして進むのってなかなか無い気がする。

気づいたら進んでるんだと思う。


右足を出してみてって言われる。出す。次は左足を出してみてって言われる。出す。それをひたすら続けたら、歩いてることになる。そして、走ることになる。


…あれ、なんかこれひと昔前の芸人みたいだな、ギャグじゃないんだぞ。あれ、誰だっけね。




他の例行こう。



同じ曲を数え切れないくらい練習する。



同じところから何百本もシュートを打つ。




同じことしかしてないのに、いつの間にか成長してる。良くわからんけど出来るようになる。そんなもん。




新しいことをして進む、成長するんじゃなくて、同じことを続けて繰り返してたら、いつの間にか進んでる。



真優の成長論。(ネーミングセンスはない)




とにかく、続けるって凄いんだって。



現状維持で何が悪い。


何もしなかったら劣化、退化しかしないんだ。現状維持するためにやっていることが、続けてることがあるはずなんだ。


その続けてることがあれば、大丈夫だ、ぜったい。



だから私はこれからも、這いつくばることを、続ける。



皆からしたらそれは何気なくできることで、私は亀の歩みどころかありの歩みくらいだろうけど。






きっとこれからもたくさん比べられて色んなこと言われる。まぁそういうのが社会だからね。




それでも、這いつくばる。這いつくばることだけはやめちゃいけない。完全に脱力はしない。執念でも憧れでも何でもいいから、気持ちを持ち続ける。



そしたら、ちょびーーーっと、現状維持の現状が、変わってるはず。


と思って、頑張ることにする。











だめだね、眠いね、わけわかんないね、話飛びまくりだね。



でもまぁ結局話したかったのは、現状維持ふぁいてぃんってこってす。




相変わらず小学生の作文かよ。

国語が1番マシなはずだろ、文系だろ。

まぁ、眠いからってことで。



ん、なんか寝れそうかも。

寝よ。








おやすみ。